広島ポケモンオフ「ちゃも&びぶおふ!」

広島で定期的に開催する対戦オフ「びぶおふ!」のブログです。

第3回ゆきおふ!募集

募集は終了しました。ありがとうございました。



第3回ゆきおふ!の募集記事です。
ルールはwifiレーティングランダムルール準拠のペアによるダブルバトルタッグ戦です(タッグは全て当日抽選等により決定します)。
対戦に興味がある方はもちろん、対戦にはあまり興味が無いという方も気軽に遊びに来て下さいね。



■第3回ゆきおふ!


●日時:2015年8月2日(日) 10:00〜19:00(予定)
・開場が9:00となります。受付を9:30に開始したいと考えていますので、参加者の方々は10:00〜10:30に会場に到着するようにして下さい。
・諸事情により該当時間への会場入りが難しい方はご相談下さい。
・開始及び終了時刻は当日の状況により前後する可能性がございます。予めご了承下さい。
・具体的なタイムテーブルはオフ当日に発表する予定です。



●オフ会場:安芸区民文化センター4F・会議室B


・会場へ直接お越し下さい。
・URL:http://www.cf.city.hiroshima.jp/aki-cs/access/index.html
・JR海田市(かいたいち)駅より広島方面へ徒歩5分(約400メートル)
・定員:80名(主催・スタッフ含む)対戦参加枠:70名、見学参加枠:10名
・参加費:500円
・定員は集まり具合によって多少前後したり、途中で上限を変更する場合がございます。ご容赦下さい。
・参加費も定員次第で金額が変更となる場合がございます。ご了承下さい。



●スタッフ


・主催:トルン:Twitter ID:@Torln_vibra
・主催:むー:Twitter ID:@MooCryst
・スタッフ:でぃお:Twitter ID:@DIO_puyo

必ずしもフォローする必要はありません。

オフの情報を発信することもあります。
twitterによるオフへの質問は大歓迎です。お気軽にお問い合わせ下さい。
オフの参加申請はtwitterではなくブログへの書き込みのみ受け付けております。ご注意下さい。



●参加について


・当記事にコメントすることで参加の登録となります。
・参加申請期間は7/1(水) 21:00〜 となります。当該時間以外にコメントしても無効となりますのでご注意下さい。
・記載事項:(1)ハンドルネーム (2)対戦参加もしくは見学か (3)連絡先(twitterskypeなど)(4)その他(運営スタッフへの連絡事項がある場合はこちら)
見学希望の方は会場にお越し下さる時刻も明記して頂けると幸いです。
・代筆による参加登録を行う際はその旨を必ず記載願います。
参加希望の方が募集定員を超えた場合、それ以降の参加登録はキャンセル待ちとして扱います。
・見学者の方も定員に含みますが、募集定員を超えた場合は原則としてキャンセル待ちの方を優先します。
見学者の方からも参加費を徴収します。
・参加登録をキャンセルする際はお早めにご連絡下さい。
・対戦会の途中参加及び一定の対戦数を行っていない段階での途中退室は原則として認めておりません。体調不良など止むを得ない場合は当日スタッフまでご相談下さい。
・参加希望をされた時点で募集要項及び規定の全てに同意し、当日の主催の判断に一切の異議を申し立てないものと見なします。
・募集期間はオフ当日までとします。当日の朝に急遽参加したい場合などはスタッフにご相談下さい。



●対戦レギュレーション



・まず会場に集まった対戦参加者全員で抽選等により2人1組のペア分けをします。その後ペアで抽選により「A」と「B」を決め、ペア同士で対戦します。ペアのそれぞれA同士、B同士で戦い、二人とも勝利したペアの勝利です。ペアでそれぞれ別のトレーナーが勝利した場合は、勝利したトレーナー同士で試合を行い、勝利したトレーナーのペアが勝利となります。
ニンテンドー3DS用ソフト「ポケットモンスター オメガルビー」及び「ポケットモンスター アルファサファイア」を使用して対戦します。
※「ポケットモンスター X」及び「ポケットモンスター Y」の使用は不可となります。ご注意ください。
・対戦形式は「ダブルバトル フラットルール 見せ合い6→4」となります。
・「カロスマーク」が付いた個体のみ使用可能となります。 ※決勝トーナメントに進出したプレーヤーの使用ポケモンはスタッフが確認させていただく場合があります。ご協力お願いします。
・公式レーティングバトル「ΩR・αSリーグ」に準拠した対戦ルールとなります。
・対戦開始前に行うパーティの見せ合いは原則として公式オンラインレーティングバトルのものに準拠します。
・使用するポケモンについて、種族値600のポケモン・準伝説のポケモン等に使用数の制限はありません。
・勝敗に関してはDSの対戦画面での結果で判定します。
・大会途中で使用ポケモン、及びその技や持ち物の変更は禁止です。
・公式ソフト以外の外部ツール、及び外部機器、及びバグ等、コピーを使用して作成したポケモンの使用は禁止です。
・対戦中の参加者に対して対戦内容への助言及び情報の拡散は禁止です。
・不具合の発生を防ぐため、更新データのダウンロードを行い最新版のソフトを必ず使用して下さい。
・違反行為が確認された場合、主催判断で失格・途中退席して頂く場合がございます。ご了承ください。



●対戦形式



・【予選】ペアをいくつかのグループに分けてグループ毎の総当りを行い、各ブロックの成績上位数ペアが決勝トーナメントに進出できます。
・【決勝トーナメント】トーナメント方式で対戦を行い、最後まで勝ち上がったペアが優勝となります。
・各ブロックの順位は勝利数の多い順に出します。同率が発生した場合は直接対決の結果をもとに順位を出します。
予選の時間内に試合が終わらなかったものは全て未消化試合・もしくは負けとして扱う場合があります。時間内に全ての試合を終わらせるようにお願いします。進捗状況によっては予選の時間を途中で変更する場合がございます。
・詳細なブロック数・決勝トーナメント進出人数については対戦会当日に主催より発表致します。
・その他、決勝トーナメント進出方法・順位決定方法についてはスタッフの判断で当日に変更する場合がございます。ご了承下さい。



●その他


・当日は用紙等に記入を頂きます内容があるため筆記用具をご持参頂くようご協力をお願いします。
・同じペア以外の対戦中の参加者に対して対戦内容への助言及び情報の拡散は控えて頂くようお願いします。
ポケモン以外のゲームについて規制は設けませんが、予選の対戦を最優先で行って下さい。
・ゴミは各自で持ち帰って頂くようご協力をお願いします。
・貴重品やゲーム本体等の荷物の管理は各自でお願いします。忘れ物や紛失にはご注意下さい。
・公共の施設で他の利用者の方の迷惑になりますので過度に騒がないようご注意下さい。
・会場等で発生した問題等につきまして主催及び運営スタッフは一切の責任を負いかねます。
・他、気になる点等がございましたら等記事へのコメントやTwitter等にて気軽にお尋ね下さい。
・前日8/1(土)に、対戦オフ「えるおふ!」が開催されます。こちらも是非よろしくお願いします!
http://d.hatena.ne.jp/hiroshima_off/20150615



皆様のご参加、お待ちしています。
よろしくお願いします!



■対戦参加者一覧(敬称略)更新:7/28


・トルン(主催)
・むー(主催)
・でぃお(スタッフ)
しじみ
・ホワイト
・リディア
・ナオキ
・シビル
・こよみ
・がちゃ
・おもちー
バルドル
・れい
・ソラ♪
・南瓜
・ゆりえる



■見学参加者一覧



・ノブ
・ハシダム
・あび
・SK