広島ポケモンオフ「ちゃも&びぶおふ!」

広島で定期的に開催する対戦オフ「びぶおふ!」のブログです。

第0回CVGレギュレーション及び諸注意

第0回CVGのレギュレーション及び諸注意です。

こちらを全て読み、内容に同意したうえで異議を申し立てないことを了承しなければ参加できませんのでご注意下さい。

 

 

 

●大会レギュレーション


Nintendo Switch用ソフト「ポケットモンスター ソード」及び「ポケットモンスター シールド」を使用したシングルバトルです。

・対戦のルールは基本的にランクバトル「シーズン3」の「シングルバトル」に準拠します。

・ランクバトル「シーズン3」で使用可能なポケモンのみ使用することができます。

・キョダイマックスするポケモンはランクバトル「シーズン3」で使用できるポケモンに限ります。使用可能キョダイマックスポケモンリザードンバタフリーピカチュウニャースイーブイ、カビゴン、アーマーガア、カジリガメ、サダイジャ、マルヤクデ

・対戦開始までに、各自で「シングルバトル ランクバトル シリーズ2」のルールのダウンロードへのご協力をお願いします。

~ルールダウンロードの手順~

1.インターネットに接続できる環境で「ポケットモンスター ソード」または「ポケットモンスター シールド」を起動

2.メニュー画面を開き、「VS」を選択した後、「バトルスタジアム」を選択

3.インターネットに接続されるので、「ルールの ダウンロード」を選択

以上の選択が終われば「シングルバトル ランクバトル シリーズ2」がダウンロードされた状態になります。

・対戦は「YY通信」で行います。

~対戦開始の手順~

1.ローカル通信状態でYボタンを押してYY通信の画面を開き、「通信対戦」を選択

2.+ボタンを押して4ケタのパスワードを設定後、「シングルバトル」を選択

対戦相手と同じ4ケタを選択して下さい。ブロックごとに設定するパスワードの幅を設けるなど、回線が混雑しないような設定を試みる予定です。

3.マッチング後、ルールを選択する側が「シングルバトル ランクバトル シリーズ2」を選択

・勝敗に関してはSwitchの対戦画面での結果で判定します。

・対戦会の予選及び決勝トーナメントの最中に使用するポケモンについて、種族・個体・技・持ち物・PP等は途中で変更することができます。

対戦中にオンラインで情報を確認したり、事前に用意した情報を参考にして対戦することは禁止です。

・対戦中の参加者に対して対戦内容への助言及び情報の拡散は禁止です。
例:現在対戦をしている相手の技や持ち物を発言する、対戦見学中に知り得ている情報を対戦者へ教える等

対戦中に電卓を使用したり、メモを取る行為は可能です。携帯電話を電卓やメモとして使ったり、パーティの写真を撮ったりする場合は対戦相手に用途の確認を取ってからの使用をお願いします。

・対戦中にエラーが起きましたら、再現できる場合は再現をお願いします。再現が難しそうでしたら再戦、または当人同士を中心とした話し合いを行い、再試合、勝敗を決着、若しくはドローとする場合があります。話し合いで決まらない場合はスタッフにご相談ください。

 

・レンタルチームの使用は可能とします。ただし、それに伴って発生するトラブルは自己責任です。また、レンタルチーム・交換等で手に入れた個体を含めて、改造・コピー等により入手したポケモンの使用及び交換は禁止です。

・違反行為が確認された場合、主催判断で失格・途中退席して頂く場合がございます。

・レギュレーションについては随時追記・変更する場合がございます。予めご了承ください。

・最新版のデータをダウンロードして参加して下さい。

 

 

●順位の決定

 

・まず予選を行い、決勝トーナメント進出者を決定させます。

・予選の方式及び決勝トーナメント進出者の決定方法・人数等については当日発表いたします。

・決勝トーナメントはトーナメント方式で対戦を行い、最後まで勝ち上がった方が優勝となります。

・準決勝で敗退したトレーナー同士で3位決定戦を行う場合があります。

・その他ブロック分け・予選の形式決勝トーナメント進出方法等については主催・スタッフの判断で当日に変更する場合がございます。また、状況を鑑みてオフ中に人数等を変更する場合もございます。ご了承下さい。

・いくつかの試合で配信を行う場合がありますので、積極的にご協力いただけると幸いです。

・各トレーナーごとの戦績や使用パーティはブログに公開する場合がございますので予めご了承下さい。

 

 

■その他注意事項

 

・当日ご持参頂くもの

Nintendo Switchポケットモンスターソードまたはシールド・筆記用具・充電器・ゴミ袋・二次会でお酒を飲む方は身分証明書

なるべく持ち物には自分のものだと分かるように名前や印をつけておいてください。

飲食物の持ち込みは可能ですが、アルコール類は不可です。ゴミは会場のゴミ箱に捨てず、必ず各自でお持ち帰りください。

・決められた対戦の迅速な消化にご協力下さい。

・基本的なマナーを遵守して下さい。また、会場内での喫煙・飲酒・喧嘩・悪口・ナンパ・セクハラ・勧誘行為・無理に連絡先を聞き出す行為(特に未成年、女性に対しては、住所、学校等の個人情報に繋がる情報は訊かないで下さい)・その他公序良俗に反する行為を禁止します。

・誹謗・中傷など他の参加者を不快にさせる行為を禁止します。目に余る場合は主催・スタッフの判断で注意・退室していただく場合があります。また、イベントの場以外でも当イベントの評判を落としたり他の参加者への中傷を行っていることが確認された場合は当オフ等の参加をお断りさせていただく場合があります。

・当イベントは「初心者も参加しやすいイベント」を目指していますので、皆さまのご協力をお願いします。

・貴重品やゲーム本体等の荷物の管理は各自でお願いします。忘れ物(充電器、筆記用具、傘などの忘れ物が多いです)や紛失にはご注意下さい。万が一盗難・紛失等が発生してもスタッフは責任を負いかねます。

・会場は公共の施設となります。他の利用者の方の迷惑になりますので過度に騒がないようご注意下さい。

・当オフで発生した問題等につきまして主催及び運営スタッフは一切の責任を負いかねます。

・当イベントの円滑な運営のためには主催・スタッフだけではなく参加者の皆さまの協力が不可欠です。レギュレーションの疑問点等がある場合は事前に指摘していただけると助かります。上記の注意事項を参加者全員で守り、オフの継続にご協力をお願いします。

皆さまで楽しい時間にしましょう!

 

その他、ご不明な点がある場合はお気軽にお尋ね下さい。

イベント全体について「GAMETOK hiroshima」のHPをご覧下さい。

https://diopuyo.wixsite.com/gametok

皆様のご参加をお待ちしております。よろしくお願いします!

 

なお、当記事へのコメントはお控え下さい。

参加申請は以下のURLからです。

Twitterでログインし、「参加する」を選んでください。

https://twipla.jp/events/435249