広島ポケモンオフ「ちゃも&びぶおふ!」

広島で定期的に開催する対戦オフ「びぶおふ!」のブログです。

第16回びぶおふ!募集

募集は終了しました。たくさんのご参加をいただき、ありがとうございました。

 

 

●大会名:第16回びぶおふ!

 

●日時:2018年11月10日(土) 10:00〜19:30

・開場が9:00となります。受付を9:30に開始したいと考えていますので、参加者の方々は9:30〜10:00に会場に到着するようにして下さい。諸事情により該当時間への会場入りが難しい方はご相談下さい。

・開始及び終了時刻は当日の状況により前後する可能性がございます。予めご了承下さい。

 

●オフ会場:安芸区民文化センター 3F 大広間


・会場へ直接お越し下さい。

・JR海田市(かいたいち)駅より広島方面へ 約400メートル(徒歩5分)

・会場URL:http://www.cf.city.hiroshima.jp/aki-cs/access/index.html

・定員:対戦参加:72名

    見学参加:8名(主催・スタッフ含む)

・参加費:500円

・定員は集まり具合によって変更する場合がございます。ご容赦下さい。

・参加費は変更となる場合がございます。ご了承下さい。

・参加申請の状況を鑑みて、対戦参加人数と見学参加の定員を調整する場合があります。

 

■主催・スタッフ

・主催:むーTwitter ID:@MooCryst

・スタッフ:トルンTwitter ID:@Torln_vibra

・スタッフ:のらいぬTwitter ID:@A2Ll7h

・スタッフ:LandTwitter ID:@Land_Lose

オフの情報を発信することがあります。

Twitterによるオフへの質問は大歓迎です。お気軽にお問い合わせ下さい。

ただしオフの参加申請・キャンセル等の連絡は必ず当記事へのコメントで行うようにして下さい。個別連絡はリプ等では申請・キャンセルが反映されない場合があります。

 

●二次会

 

・場所「豊丸水産 海田市駅南口店」

・URL:https://www.hotpepper.jp/strJ001110396/

・時刻:20:00〜22:00(予定)

・予算:3000円(予定)

・会場:近隣の居酒屋で行います。未成年の方にアルコール飲料はご提供出来ませんのでご注意ください。なお、未成年でないことを確認するために身分証明書等の提示をお願いする場合がありますので、二次会に参加される場合は必ずご持参下さい。ご提示できない場合はアルコール飲料を提供できない場合があります。

参加申請の際、二次会に参加するかどうかを明記してください。参加申請の際、一旦「保留」で申請して頂いて、追記コメントで「参加」あるいは「不参加」とすることもできます。ただし、店を予約後の参加希望は受け付けられない場合がございます。「保留」のまま連絡がない場合は自動的に「不参加」扱いとする場合があります。

 

●参加方法

 

・当記事にコメントすることで参加の登録となります。
・記載事項は以下の通りです。

(1)ハンドルネーム
(2)対戦参加か見学参加か
(3)二次会:◯か×か
(4)緊急の連絡先(TwitterID、スカイプ、DiscordのID等をご記入下さい。お持ちでない場合は「なし」とお書き下さって構いません)
(5)その他意気込みなど(運営スタッフへの連絡事項がある場合はこちら)


★ 例(コピペしてお使い下さい) ★


(1)トルン
(2)対戦参加
(3)二次会:◯
(4)Twitter:@Torln_vibra
(5)アシュカ、良かったね


募集開始は 10/11(木)21:00からです。それ以前のコメントは無効となりますのでご注意下さい。

見学希望の方は会場にお越し下さる時刻が分かる場合は明記して頂けると幸いです。

緊急の連絡先が「なし」の方は急な予定変更のお知らせができない場合がございますので予めご了承下さい。(お持ちでない方は新規登録をお勧めいたします)。

・1コメントにつき参加申請可能なのは1名のみとさせていただきます。1コメントに複数名の参加希望者がある場合は最初に表記してあるHNを参加者として見なしそれ以外の参加者は数に加えませんのでご注意下さい。

・代筆による参加登録を行う際はその旨を必ず記載願います。その方との連絡は代筆の方を通じて行う場合があります。

・参加希望の方が募集定員を超えた場合、それ以降の参加登録はキャンセル待ちとして扱います。

・対戦参加と見学参加は別として扱います。対戦参加と見学参加を切り替える場合は原則として枠に空きがある場合のみ受け付けます。状況によっては考慮致しますのでご相談下さい。

参加申請の状況を鑑みて、対戦参加人数と見学参加の定員を調整する場合があります。

見学者の方からも参加費を徴収します。

・参加登録をキャンセルする際は当該記事のコメントにてお早めにご連絡下さい。緊急の場合は別の手段での連絡も可能ですので先ずはお早めにご連絡をいただけると幸いです。

・対戦会の途中参加及び一定の対戦数を行っていない段階での途中退室は原則として認めておりませんので、途中退室される可能性のある方は見学参加での申請をお願いします。体調不良など止むを得ない場合は当日スタッフまでご相談下さい。

・参加希望をされた時点で募集要項及び規定の全てに同意し、主催の判断に一切の異議を申し立てないものと見なします。

・募集期限は設けておりません。オフ当日の途中などでも急遽参加したい場合などはスタッフにご相談下されば対応できる場合がありますのでお気軽にご相談下さい(途中参加でも参加費はいただきます)。

参加申請を出された日付・時間帯によっては印字された名札をご用意できない場合がございますのでご了承下さい。

 

●大会レギュレーション


ニンテンドー3DS用ソフト「ポケットモンスター ウルトラサン」及び「ポケットモンスター ウルトラムーン」を使用したシングルバトルです。
※「ポケットモンスター サン」及び「ポケットモンスター ムーン」の使用は不可となります。

・対戦のルールは基本的にシングルバトルのレーティングバトル「US・UMリーグ」に準拠します。
ルールの詳細については以下のURLをご参照下さい。

https://3ds.pokemon-gl.com/information/cc595f80-31e2-427a-8984-9654b3ef66ed

ただし、制限時間等、オフライン対戦時に再現できない条件についてはその限りではありません。

以下、公式サイトからの抜粋です。

●使用できるのは、「US・UMリーグ」が全国図鑑No.001~807のポケモンです。
●以下のポケモンは、使用できません。
ミュウツー、ミュウ、ルギア、ホウオウ、セレビィカイオーガグラードンレックウザジラーチデオキシスディアルガパルキアギラティナフィオネマナフィダークライシェイミアルセウスビクティニ、レシラム、ゼクロムキュレムケルディオメロエッタゲノセクト、ゼルネアス、イベルタル、ジガルデ、ディアンシーフーパボルケニオンコスモッグコスモウムソルガレオルナアーラネクロズママギアナマーシャドーゼラオラ、およびサトシゲッコウガ
●『ポケットモンスター サン・ムーン・ウルトラサン・ウルトラムーン』だけではなく、『ポケットモンスター X・Y・オメガルビ―・アルファサファイア』で捕まえたポケモン、タマゴから生まれたポケモン、公式にプレゼントされたポケモンも使用することができます。

以上、公式サイトからの抜粋

・「カロスマーク」「アローラマーク」が付いた個体のみ使用可能となります。使用ポケモンは対戦に関わらないスタッフが確認させていただく場合がありますので、その際はご協力をお願いします。

・勝敗に関してはDSの対戦画面での結果で判定します。

・大会途中で使用するパーティ(種族・技・持ち物・特性・ステータスなど)の変更は禁止です。

対戦中にオンラインで情報を確認したり、事前に用意した情報を参考にして対戦することは禁止です。

対戦中に電卓を使用したり、メモを取る行為は可能です。携帯電話を電卓やメモとして使ったり、パーティの写真を撮ったりする場合は対戦相手に用途の確認を取ってからの使用をお願いします。

・対戦時間が30分を超え勝敗がつきそうにない場合、話し合いで勝敗を決定していただくか、それでも決まらない場合以下の方法を選択ください。対戦を終了する場合、念のためBVの保存をお願いします。
1. このまま対戦が続いた場合、高い確率(8割以上)でAが勝利する場合...Aの勝利
2. このまま対戦が続いた場合、どちらにも同等の勝ち筋がある場合...ドロー(順位決めに関係がある場合ジャンケン等で勝敗をつけていただくことがあります)
3. このまま対戦が続いた場合、ある程度(6~7割)の確率でAが勝利する場合...Aに有利なくじを引き勝敗を決定
 決定方法もまとまらないようでしたらスタッフにご相談ください。

・ただし、一方が故意に試合時間や選択時間を引き延ばす、というような行為が見られた場合は試合時間を引き延ばしたプレイヤーの負けとなる可能性があります。

・全試合消化時間が終わって未消化の試合がある場合、その試合は全て負けになります。ただし、一方のプレイヤーが どこかの試合で長時間時間を使った/遅刻をした/未消化の試合が複数ある、等の原因があるようでしたら、原因のあるプレイヤーの負けになります。

QRコードを使用したパーティを使うことができますが、それに伴って発生するトラブルは自己責任です。また、QRコード・交換等で手に入れた個体を含めて、公式ソフト以外の外部ツール、及び外部機器、及びバグ等、コピーを使用して作成したポケモンの使用は禁止です。

・違反行為が確認された場合、主催判断で失格・途中退席して頂く場合がございます。

・レギュレーションについては随時追記・変更する場合がございます。予めご了承ください。

・当日バトルビデオを録画しておく環境を整えておいてください。緊急時バトルビデオを用いてジャッジによる裁定を行う可能性があります。バトルビデオを録画できない場合判定の基準に影響が出てしまうため、必ず録画の空きを作るようご協力お願い致します。

・ソフトの更新をし、最新版をダウンロードして参加して下さい。

 

 

 

 

●順位の決定

 

・まず予選として参加者を複数のグループに分けてグループ毎の総当りを行い、各ブロックの成績上位者数名が決勝トーナメントに進出できます。予選の順位の決定方法は以下の順で決定します。
1、勝利数
2、直接対決の結果
3、自分が勝った対戦相手の合計勝利数(オポネント)
4、じゃんけん、またはくじ(カード)引き

・決勝トーナメントはトーナメント方式で対戦を行い、最後まで勝ち上がった方が優勝となります。

・準決勝で敗退したトレーナー同士で3位決定戦を行う場合があります。

・各ブロックの順位は勝利数の多い順に出します。同率が発生した場合は直接対決の結果をもとに順位を出します。

・予め予選消化時間を設け、その時間以内に消化できなかった試合を未消化試合として扱います。予選消化時間に達した時点で試合中のものはその試合で勝敗を決定させます。予選消化時間は当日発表しますが、オフの進行度を見て遅らせる場合があります。
・参加者は原則として予選消化時間内に試合を可能な限り消化させるよう心がけて下さい。主催・スタッフの判断で意図的な遅延等があると判断された場合は決勝トーナメント進出に際し優先順位を付けさせていただく場合があります。

・詳細なブロック数・決勝トーナメント進出人数については対戦会当日に主催より発表致します。

・その他ブロック分け・予選の形式決勝トーナメント進出方法等については主催・スタッフの判断で当日に変更する場合がございます。また、状況を鑑みてオフ中に人数等を変更する場合もございます。ご了承下さい。

・いくつかの試合で配信を行う場合があり、その際は配信用のDSにロムを差し替えていただくことをお願いする場合がございますので、積極的にご協力いただけると幸いです。

・各トレーナーごとの戦績や使用パーティはブログに公開する場合がございますので予めご了承下さい。

 

 

■その他

 

・当日は用紙等に記入を頂くため筆記用具をご持参頂くようご協力願います。

・会場でポケモン以外のゲームを行うことについて規制は設けませんが、決められた対戦の消化を最優先に行って下さい。

・自身で出したゴミは各自で持ち帰って頂くようご協力をお願いします。

・誹謗・中傷などオフ参加者を不快にさせる行為を禁止します。また、オフ中・オフの場以外において当オフの評判を落としたり他の参加者への中傷を行っていることが確認された場合は当オフ等の参加をお断りさせていただくことがありますのでご了承下さい。

・禁止行為・違反行為・誹謗・抽象などが目に余る場合は主催・スタッフ判断での退室及び今後当オフ等の参加をお断りさせていただく等の処置を取らせていただく場合がございますのでご了承下さい。

・貴重品やゲーム本体等の荷物の管理は各自でお願いします。忘れ物や紛失にはご注意下さい。

・会場は公共の施設となります。他の利用者の方の迷惑になりますので過度に騒がないようご注意下さい。

・当オフで発生した問題等につきまして主催及び運営スタッフは一切の責任を負いかねます。

・翌日11/10(日)に同じくむー主催で「第15回ちゃもオフ」を行います。こちらは交流が中心のゆる~いオフ会でどなたでもお気軽に参加しやすいです。どうぞご検討下さい。

chamooff.blog.jp

 

 

その他、ご不明な点がある場合はお気軽にお尋ね下さい。

皆様のご参加をお待ちしております。よろしくお願いします!

 

 

■参加者一覧(敬称略 最終更新:2018/11/8)

名前、記載がある場合のtwitterアカウント、二次会の参加可否の順で記載しています。

リストに名前があれば参加申請反映済みです。

 

■対戦参加

 

・トルン(対戦参加・スタッフ) @Torln_vibra ◯

・のらいぬ(対戦参加・スタッフ) @A2Ll7h ◯

・Land(対戦参加・スタッフ) @Land_Lose  ◯

・ソラ♪ 対戦参加 @Sorauta_kanta ◯

×カイカイ 対戦参加 @kaikai_VGC × キャンセル

・磯山金太郎 対戦参加 @isokingdom ×

・獅子達磨 対戦参加 @Kaenzisi_LOVE  ×

×ナオキ 対戦参加 @be_gone  ◯ キャンセル

・エミール 対戦参加 @mayuri128 ◯

・ヲキナ 対戦参加 @nao8526 ◯

・けんぽろ 対戦参加 @peach_brave0120 ×

・おでん 対戦参加 @atsuatsuoden252 ◯

・ちくは @chi9ha_official 

・めじろ @memojiro ×

・ゆりえる @yusutasu13 ×

しじみ @rplszm 

イバンカ・トランプ @mayuri128(代理連絡) ◯

・ミガワリ @migawari3 ◯

・サッかみ @scizor_gos ◯

・ぽっぽ @poke_poppo_08 ◯

・ノブ @nobygon ◯

×ひかり @hikaripkmn ◯ キャンセル

・紫苑 @shion1109 ×

・莉音 @Rion_poke8 ◯

・ダイジ @daijis14qs ◯

うたまる @koyo3318 ◯

・はお @hahahahaoooon ◯

・すきやバイト @baitopoke ×

・シビル @Tshibinore ×

・たかほ @yukokutakaho ×

・あぬびす @Anubisu_poke 保留

・ともちゃん @HISA6464 ◯

・おもちー @rance_checkmate ×

 

■見学参加

 

・むー(見学参加・主催) @MooCryst ◯

・日月 @soluna_orz ◯

・しおライチ @saltylitchipoke ×